THE SKY IS THE LIMIT!
五城中に二つある文化部のもう一つ、総合文化部の3年生も五城祭の展示発表で活動に区切りをつけます。昨日9月13日(水)は期末考査終了後に総合文化部の3年生が校庭に集まり、五城祭でも展示した横断幕をバックネットに掲げました。総合文化部3年生が五城中を応援するためにデザインし、特に運動部の生徒が目にして頑張れるようにと校庭の目立つところに取り付けることにしました。
この横断幕については、五城祭の展示を見て回っていた際に生徒から「校長先生のセリフをもらいました」と説明を受けていました。
そういえば、4月の1学期始業式で全校生徒に「皆さんの可能性は無限大で、その気になって努力すれば、びっくりするぐらい高いところまで跳ぶことができます」と言って、その英訳 “The sky is the limit.” を紹介していました。「よく覚えていたな〜」と感心すると同時に、1学期末を迎えるにあたって「生徒が無限の可能性に挑戦できるように応援したかな?」と自分を振り返る機会にもなりました。
以下、顧問の先生が話していたエピソードです。「3年生たちが『可能性は無限大』の前に置く言葉として、『輝け!』にしようか『挑め!』にしようか考えていたとき、一人が『磨け!がいいと思う』と提案しました。『自分たちはもう光るものを持っていて、それを努力することで光らせることができるから』。みんなが大賛成しました」とのことです。
ところで校長はもともと英語教師なので、英語の勉強も兼ねてスポーツ中継を副音声の英語で聞くことがあり、この“The sky is the limit.”もMLBの実況中継から覚えました。英語を勉強するときは、自分の好きなジャンルの番組や記事を英語で見る、読むことがオススメです。好きなことだけによく知っているし、頭に入りやすいですよ。