ファイナンスパーク

  9月21日(木)、3年生が仙台駅前AERに集合し、8階「仙台子ども体験プラザ」で体験型学習プログラム「ファイナンスパーク」に取り組みました。

 「ファイナンスパーク」は、中学生が一人の大人として生活費の支出計画を立てる体験学習で、与えられた大人の条件を基に1か月の生活費の計画づくりをします。

 校長が活動の様子を見に行ったときはちょうど全体ミーティングで、一日の活動の流れについて説明を受けているところでした。体験プラザには実在する様々な企業のブースが設置してあり、臨場感抜群です。生徒は全体ミーティングが終わるとすぐに自己紹介に入りました。

 自己紹介といってもいつもの自分ではありません。「与えられた大人の条件」に基づいた自己紹介です。「こんにちは。○○と申します。年齢は○歳で、年収は○○万円です。結婚していて、子どもは○歳と○歳の二人です」といった具合です。


 この活動を通して生徒は生活費計画の大切さに気付き、将来の生き方や今後の目標、進路について考え、社会人としての責任や義務などについて理解を深めます。

 なお、「ファイナンスパーク」はジュニア・アチーブメント日本のプログラムであり、仙台市教育委員会との共催事業です。